読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New-Village

月間ブログ。だいたい1カ月に1回は更新しているようです。

Cloud9 + Heroku

突然ですが、プロマネになりました。

規模は大したことないですけど、製品開発及び顧客要件に基づいたカスタマイズを3月末まで。今度のプロマネは実質プロマネではなくて、肩書プロマネ

給与も変わらず、進行中の保守・サポート等のタスクも変わらず。ただただ、職責とストレスが増えました。あゝ、漆黒企業の戦闘員生活は愉快愉快。

そんな事情もあって、ろくな記事ではないです。今回は以下の連携ができることを確認しましたので、その操作方法を備忘録として。一応、Cloud9+Bitbucket までが終わっていることを前提としています。一応ね。

Cloud9 + Heroku

 

Herokuアプリを登録

Cloud9のIDEを開いて、サイドバーに表示されている気球マーク(DEPLOY)を選択します。メニューバーから、View > Side Bar > Deploy Pannel でも同様の操作になります。サイドバーの右側にある+ボタンを押して、Add a deploy target 画面を開きます。

Add a deploy target画面が開いたら、Select a service から Heroku.comを選択します。Herokuのアカウント情報を聞かれるので、Herokuに登録したメールアドレスとパスワードを入力して、OK を選択します。

画面が遷移したら、Your Heroku apps: から、ディプロイしたい場所を選択して、Addを押せば登録完了です。ディプロイしたいアプリが存在しない場合は、Create newから作成することもできます。

 

f:id:New-Village:20140123124526p:plain

 

ソースコードのディプロイ

上記の操作を終えると、サイドバーのDEPLOYに追加したアプリが表示されます。

アプリを右クリックして、DEPLOYを選択すると、Heroku上のgitにプッシュされます。